【講座】DF下手だった僕が「守れる」ようになった方法を伝えます

【講座】DF下手だった僕が「守れる」ようになった方法を伝えます

過去のDFの動画はこちら
「正しいDFフォームを身につけてライバルに差をつけよう!」
 https://youtu.be/-_qvBBSgYS0

カワセです!
正直言って、
僕はずっとハンドボールを始めてからDFが嫌いだし、苦手でした。

高校の頃なんかはDFできないから
「左サイドOF専門」なんていう特殊な選手でした。

けどそんな僕は大学4年生になって突然DFが上手くなり、
大学1部リーグでもしっかり守れるようになりました。

ではなぜ突然上手くなったのか。
理由1つ目は、大学2年の冬から「DFフォームと足運び」を見直したことです。
ただ徐々にできるようになっていたので、
きちんと身につくまでには時間がかかりました

理由2つ目。これが大きいんです。
タイミングを測って、「自分から間合いを詰めること」をやり始めたからです。

それまで僕はDFは相手に合わせていくものだと思ってたので、ずっとOFがくるのを「待って」ました。
体を当てたりする意識はあったものの、結局待っているだけだと、
OFの方がスピードついてるので、当たり負けしやすかったです。
しかも全部に合わせようとしすぎて、無駄にフェイントに引っかかる。

しかし、タイミングを測って自分から間合いを詰めにいくことをできるようになってからは世界が変わりました。
OFに強く当たれるようになったし、抜かれそうになっても隣のDFまでは最低限運べるようになりました。

僕みたいに大学4年でそのことに気づいているようでは遅いと思います。
僕自身ももっと早く気づきたかった。

だからこそ皆さんには早く知って欲しかったのでこうして動画にしました。

動画で行っているのは考え方のごく一部です。
もちろん伝えきれなかったことも多くあります。

今後の動画で少しずつ伝えていきたいと思いますが、それを待ちきれない方はコメントやTwitterのDMで質問してください。
おまちしております。

過去動画再生リスト

【ハンドボール企画】▼

【ハンドボール講座】▼

【帰れませんシリーズ】▼

Twitter
カワセ:【Ryo0422Handball】▼

クメ:【kkhandball_kume】▼

【BGM】
『dova syndrome』からお借りしています。
リンクはこちら▼
https://dova-s.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ハンドボールの楽しさを多くの人に」をテーマに活動する2人組。

その名も「KKハンドボール」

全国大会への出場経験もある2人が、
ハンドボールの面白さを伝える企画や、ハンドボールの上達につながる動画を発信していきます!

経験者はもちろん、初心者でも楽しめるコンテンツづくりを意識し、日々模索しています。

ハンドボールって面白いんだ、楽しいんだと思って頂けたら幸いです。

ハンドボール 上達カテゴリの最新記事